東電役員が海外移住した意味を考える

以前の更新が2010-10-29だったので震災前になります。その後は独自ドメインでぼちぼち更新してましたが、あまり長い文章を書いていませんでした。またhatenaで少しずつ記事を書いていきたいと思います。少し古いニュースになりますが、東京電力の役員が天下…

Androidがガラパゴス携帯になっていく!?

年末に掛けてSoftBank、au、DoCoMoなど3キャリアからAndroid端末が発売されます。またタブレットもたくさん出てくるようでこれからはAndroidの勢いが増していく!と思うのですが、開発者視点で現在起きている困った事象とこれから注意を要する部分、今後の考…

もう少し博士としての客観的な考察が欲しかった

高学歴ワーキングプアの著者である水月昭道さんの著です。大きく3部構成になっています。第一部は高学歴な博士たちの現状を綴った部で、生活という点において夢も希望も無い高学歴の人々が描かれています。第二部は筆者の少し前の境遇から始まって、仏道的な…

菅首相のいう最小不幸社会というものがどのようなものか考えてみた。分解すれば不幸が最小な社会ということであろう。不幸とは何かといえば、幸福の否定であるから幸福でないことであろう。幸福は満ち足りていて幸せなことあり、不平や不満が無いことである…

成功者の告白

起業から5年成功していく主人公の人生を描いた物語です。前半はどのようなサービスで企業すればいいか、起動に乗るまでどうすればいいかが小説として描かれえいます。起業を目指す人にはこの前半部分は大いに参考になると思います。後半にかけて起業した会社…

政権漂流

帯には希望か失望かの文字が、民主党のドタバタを見ていると失望と言うより絶望感が漂う。私も含め多くの人が日本から出て生きていくにはを真剣に考え始めている。本書は現在の政権の漂流を政党の歴史を通じ現在まで述べた書。日本、諸外国、経済、国内事情…

35歳の幸福論

人と人の繋がりが希薄になり、個々人が自由になった結果、幸福とは何かわかりづらい世の中になってきています。本書は臨象哲学というもので、この幸福について考えている書です。ダイアモンドアップルという図形に幸福の各カテゴリを当て図形として幸福を考…

Android Hacks

レベルの高い書です。やりたいことがうまくまとまっていますし、入門書にありがちな後もう少し知りたいに答えて、「HackをさらにHackする」コーナがあります。本格的なアプリを作りたいのだが、入門書だど最初のとっかかりが見つからない。そんな時に本書は…

世代間格差って何だ

ちょっと前に読んだ世代間格差に関する書籍です。城さんほか何名かでの共著書です。雇用問題、社会保障、政治参加、子育て教育家族という章立てで最後に政策提言が書かれています。若者にこそ読んでもらいたいと思って書かれた書だと思いますが、若干難しい…

官邸敗北

長谷川幸洋氏の官邸敗北という書籍を読みました。発売は5月ですから記事としては鳩山氏、小沢氏両名の辞任前ということになります。民主党政権ができてからのドタバタ、この裏側を記者の目を通じ記述しています。政治家の無防備、官僚のしたたかさ、マスコ…

日経平均も9000円を割り込み、円高も進み、日本の将来にさらに暗雲が立ち込めていると感じている今日この頃です。総理がコロコロ変わると良くないから菅総理にはそのまま続けて欲しいという意見がありますが、党内の抗争に忙しく、国の舵取りができず、ダメ…

日本の運命 浅井隆著

よくある破綻本の一つです。近い将来にやってくるであろう日本国の破綻について書かれています。これだけ借金をしているのですから、貸し手がいなくなれば私も破綻は必死だと思います。どうすれば生き残れるかのヒントも書かれていますが、抽象的かつ精神論…

フォームを作ってみる

<html> <head> <title>BI</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <link rel="stylesheet" href="ext/resources/css/ext-all.css" type="text/css" /> <script type="text/javascript" src="ext/adapter/ext/ext-base.js"></script> </link></meta></head></html>

まずは入門から

Learnning Ext JSという洋書を参考にしています。メッセージボックスを表示させる。onReadyが実行されるのでその中に書く。 <html> <head> <title>BI</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <link rel="stylesheet" href="ext/resources/css/ext-all.css" type="text/css" /> </link></meta></head></html>

63円のiPadスタンド

iPadのスタンド、Apple純正の縦に置けるものを買ってみたのですが、縦において使うシチュエーションが少なく、使っていません。動画の再生などは横向きで使うので、横置きスタンドが欲しくなるのですが、Webで検索しても良いものが見つかりません。というこ…

AndroidでGoogleAppEnginを使う準備をしています。

GoogleAppEnginを使うためにはまず登録が必要なのですが、そのためにSMSを利用するようですが、日本を選ぶと携帯のアドレスを入れてとなっていましたので、携帯向けのメールアドレスが必要です。って、ないじゃん。私の携帯はDesire。。。Otherを選択して国…

数字のファイル名はNG

ちょっとしたメモです。Androidではresのdrawableに画像などを置くと、R.javaが自動生成されて、Rクラスから読み込みが可能ですが、ファイル名を数字にから始めるとうまくいきません。Javaの識別子の規則で数字から始まる識別子はNGというのがあります。 フ…

GCが頻発しているはず

Androidで動作が重くなるときはLogCatを見れば分かるのだがGCが頻発していることが多い。例えばStringでfor文を回したときなどとても重くなる。こんなときはStringBuilderを使うとすごく早くなる。ApiDemoでも、例えばGrid1.javaなどはBaseAdapterでGCが頻発…

例外処理で例外

あまり深く考えずに、例外処理の中に、Log.d("TAG", e.getMessage())を入れていたら、e.getMessage()でNull ポインターエラーとな。うかつでした。

Can't create handler inside thread that has not called Looper.prepare()の対応はとりあえず下記でOKそう。

Looper | Android Developers public void run() { try { // 時間のかかる処理をここに記述。 } catch (Exception e) { Looper.prepare(); Toast.makeText(this, getString(R.string.exception_occur), Toast.LENGTH_LONG).show(); Looper.loop(); } }

バックアップと復元

サーバー移行でMySQLのバックアップと復元ではまったのでメモ。下記ダンプ mysqldump -A -u openpne -p1qaz2wsx --opt > /tmp/openpne.sqlコードがEUCになっていたのでUTF-8に変換。移行サーバーの方のMySQLの設定をすべてUTF8にする [mysqld] set-variable=…

Android 文字の縦位置

[Android] 縦位置を中心にする。 <TextView android:text="@string/nam_str" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" android:gravity="center_vertical" /> と書いて、位置がー変わらないと嘆いていましたが。 </textview>

java.util.Timerよりjava.util.concurrent.ScheduledExecutorServiceのほうが柔軟

サービスの中でタイマー処理を入れようとTimerを使ったのですが、停止と再開の処理が難しく例外が多く出ました。Javaの1.5より追加された、concurrentを使うようです。 concurrentのScheduledExecutorServiceを使うと思った操作になりました。これを使って、…

レイアウトのXMLはよくわからん。

ListViewの下にViewをおこうと思ったのですが、嵌ったので、XMLを晒しおきます。 android:layout_alignParentBottom="true"で下に行くようです。 android:layout_weight="1"を入れないと、右側のボタンが見えなくなります。

Google グループ の記事をもとに着信を知るためのプログラムを書いてみました。以下をActivity内のonCreateなどに TelephonyManager tm = (TelephonyManager)getSystemService(Context.TELEPHONY_SERVICE); PhoneStateListener psListener = new PhoneStateL…

AndroidのListViewでWebの画像を表示させる

ListView内にTwiterアイコンを表示させたら、かなり重くなりました。調べてみると、AdapterのgetViewが毎回呼ばれていて、毎回画像をとりに行っていました。 コンストラクタで画像は取得して使いまわすようにしました。コンストラクタ内に例外処理があるのは…

副題は「終身雇用の幻想」

課長立場にというものに全く興味がなかったのでスルーしてましたが、城さんの「若者はなぜ3年で辞めるのか?」の続編で、筆者の最終回答とのことです。本書は物語風に進みます。ホチキス止めのような簡単な軽作業しかさせてもらえない一郎。非正規雇用です。…

副題は「なぜ10年前の35歳より年収が200万円も低いのか」

なかなか衝撃的な本でした。私は高学歴ワーキングプアのくちなので、まぁ飢え死にしないで研究できればよしとしようと思っていた方ですが、普通に働いている人もなかなか大変なのですね。10年前と言えば2000年頃、このころも97年の山一證券の破綻など景気は…

久しぶに映画のネタでも。

ブラザーグリムという映画を鑑賞しました。グリムの童話を少しダークにアレンジした物語で、見ていると、あっこれはこの童話の場面だなというのがわかるのでその点は楽しかったです。もともとペテンで生きていたグリム兄弟が、本物の魔法に遭遇し、命をかけ…

新しい鼓動を感じる

http://web-gakkai.org/第一回のWeb学会シンポジウムに行ってきた。東大はいちょうの葉が雪のようにつもり幻想的であった。いくつか象徴的な事柄があったので箇条書きにまとめたい。 東大で行われたこと 議員、大学の先生、企業人、一般の参加者がフラットに…