2007-01-01から1年間の記事一覧

DISCAS考

ポストTOポストのレンタルサービスの中にDISCASというツタヤが行っているサービスがあります。 プランによっては2千円程度で、毎月8枚レンタルでき、人気商品のレンタルを予約することができます。 もっとも費用対効果を高くするには、毎月8枚借りることにな…

駅前配布考

朝食がてら駅近くでコーヒーを飲んでいました。ガラスの向こうで冊子を配る人がいたので、観察してみました。 1)100人に一人くらい冊子を受け取っていました 2)一人受け取ると連続的に受け取る場合がありました ためしに私も冊子をもらってみました。ま…

携帯から投稿する練習

携帯から更新してみます。 早くつきすぎたのでコーヒーを飲みくつろぐ一瞬。 目の前は街をいそぐ人々。 携帯からの更新はパソコンの前にいないのでまた違った気持ちで書くことができます。 ゆとりのある時間を過ごしています。

情報の偏在化(その1)

インターネット上に情報が爆発的にあふれるようになり、情報の取得に対し、検索エンジンがトリガーとなるようになりました。 検索エンジンで検索するためにはキーワードが必要で、キーワードを設定するスキルによって情報にいかにたどり着くか決まるようにな…

高学歴ワーキングプア【書評】

副題は「フリーター生産工場」としての大学院。帯には非常勤講師とコンビニのバイトで月収15万円。正規雇用の可能性はほぼゼロとあります。 普通に学部を出て、新卒で修飾した人には理解できないことかも知れませんが、正規雇用されない博士課程の人々が多く…

記事紹介:ITプロジェクトを期日までに終わらせるための必携十訓

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20363386,00.htm?tag=zdnw なかなかごもっともな記事でした。これができないかの苦労だと思うことも無きにしも非ずです。 「行き当たりばったりで見積もりの甘いスケジュール」心当たりが。。。 「…

防爆無線LANアンテナ

「防爆」という言葉に妙に惹かれました。すごい無線LANのアンテナなのかと。 http://www.orientbrains.com/antenna/press1.html 防爆とは可燃ガス中で利用しても爆発しないということのようです。防爆仕様の機器は、石油精製所等で利用する機器のようです。 …

IE6が不安定化する件

2007年12月14日のWindowsアップデートを行うと、IE6がサイト閲覧でクラッシュする場合があるそうです。 とりあえずポインターを http://gurizuri0505.halfmoon.jp/20071214/683 http://72.14.235.104/search?q=cache:rtdtq1h5EMQJ:anti.dmz-plus.com/2007/12…

飲み物の値段

最近は自動販売機でも500mlのペットボトルを100円で売っていたりします。どういったからくりなのでしょうか。 昔聴いた話だと、設置者に対して、120円の缶ジュースが100円で入りますので、+20円の売上になります。地代がないとして、後は電気代を超える売上…

責任の取り方

田中秀征の一言啓上に考えさせられる記事が載っていました。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/shusei/071213_59th/ 日本橋も知らないタクシー運転手の話です。ある意味迷惑な運転手かと思いましたが、その背景は。 元々零細な企業の経営者の方で…

Gmail未読検索

覚書です。意外と目的のメールを探すのに苦労するGmailですが、is:unreadと入れると未読のメールだけ検索できます。has:attachmentと入れると添付ファイルのあるもののみ検索できます。下記に詳細がありました。 http://gmail.1o4.jp/operators.html

天文学者はロマンティストか?(書評)

日夜天文の普及にいそしむ、縣先生の著です。現役の天文学者の素顔から話は始まります。その後、歴史上の天文学者の素顔に焦点が当てられ、天文学の存在意義の話に進みます。 最後には理科教育の問題点と、天文学を志す人へ対する文で終わります。 身近なト…

警笛音

踏み切りで電車の通過待ちをしていたところ、急に警笛音が小さくなりました。観察してみたとこと、遮断機が全部降りると警笛音が小さくなるようになっているようです。 近くには病院もあり、思いやりのある設計だと思いました。

クアルコム

最近知りましたが、auの携帯電話にはQUALCOMMと表示があるそうな。電気屋さんにいってauのモックを見ましたがほとんどの機種にQUALCOMMと書いてありました。 ブランド名かと思いましたが、会社の名前でした。Wikipediaによるとhttp://ja.wikipedia.org/wiki/…