2008-01-01から1年間の記事一覧

全店売上5000億円突破というが

中刷りの広告を見て久しぶりにマクドナルドに足を運んだ。迷わず、QUARTER POUNDERを頼んだ。持ち帰りで。はっきりそのように伝えたが、トレーに乗って出てきた。改めて持ち帰りの旨伝え袋に入れてもらったが、今度は手提げ袋に入れずにそのまま渡された。手…

苦難の末にやっと移行完了

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081004/etc_buffalo.html メインマシンのThinkPad T60のハードディスクをBuffaloのSSDに交換しました。Windows7が出るまでパソコンを買い換えるのは辞めようと思ったのですが、HDがへたってきたので思い切っ…

Wikipediaをランダム表示

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:Random 上記URLを使うとWikipediaをランダム表示できるそうです。ホームページに設定すると、ブラウザを立ち上げるたびにランダムで表示されます。色々と白なことも表示されて勉強になります。情報が増えて…

表現によって見方が変わる、テロ、暗殺、天誅

人やその家族が殺される痛ましい事件である。犯人の目的は何であろう、政治的な目的を持つテロか、個人的な不満を持って暗殺したのか、社会正義を気取って天誅と思っていのか。犯人が天誅と思って犯行に及び社会がそれを支持したらとても怖い。殺人が肯定さ…

経済危機も怖いが鳥インフルエンザも怖い

感染症情報センターに鳥インフルエンザのマップがあります。 鳥インフルエンザ(分布世界地図 最新) 2007年11月・・・感染者76名/死亡48名で致死率63% 2008年07月・・・感染者391名/死亡243名で致死率62% となっています。地図を見ると分かりますが、赤道…

元々機能していない政治が空白になったところで

官制不況とサブプライムに端を発する金融危機。日本は影響が少なかったはずではと思いますし、円高であるもその証拠なのかと思うのですが、円高から株の下落に繋がっているようです。 政府や日銀がやることはたくさんあるように思いますが、年内解散はなしと…

ハニーポット対策

振り込め詐欺が急増しているという話を聞きます。事実最近はATMの前に警察がたって、振り込んでいる人に一人づつ「振り込め詐欺じゃないですか」と声をかけていました。「振り込め詐欺じゃないですか」って聞かれても。会社の金を横領したとかいって振り込ま…

本当にない

バナナダイエットがブームでバナナが無いとの報道がありましたが、本当にありませんでした。笑っちゃうくらいにないです。 リンゴでもいいような気がしますが、バナナなんですね。こういったブーム(創発)的な現象はなぜおこるのか。 ダイエットの潜在的な…

まとまりも無くお金のことを考えてみます。

商売を始めてみるとお金って何だろうと思うことがあります。ただの数字を羅列した記号と考えることができますが、お金には一般的には自分で作り出せないという特徴があります。自分で作ると、偽造で捕まってしまいます。従って外部から調達する必要がありま…

まっとうに稼ぐ人稼がない人

どうも事務所の電話番号を勝手に使って、詐欺まがいのことを行っている人がいるようです。警察には相談しましたが、会員権とかをだまして販売しているようです。ここ数日、電話がかかってきています。大きな被害が無ければいいのですが。 昨日はExtの勉強会…

はてなtouchからの投稿

Ipodtouchからの投稿です。携帯よりはらくかもしれません。

ちょこちょこっとサンプルコードを書きたいときに

試しにExtのコードを書くときに便利です。チュートリアルに載っていました。 Docs | Sencha Documentation Docs | Sencha DocumentationAPIドキュメントを開く FireFox上のFireBugをF12で開く ブラウザの左下に>>>>が出ていたら、右下にある↑の赤いボタンを…

ただ単に拡大するだけですが

ワープロ病かパソコン病か分かりませんが、基本的な漢字も忘れてきた今日この頃。以前単純に漢字を大きく表示するHTMLを作っていたのを思い出しました。入力してタブキーを押すと漢字が拡大されます。ローカルに保存しても使えます。 http://www.acl-inc.co.…

Web 3.0では「作る」

昨年Web2.0がはやって、Web2.0が何なのか分からない間にWeb3.0という言葉が出てきました。バスワードですが、セールスフォースが語ったこの言葉、以外と本質をついていましたので紹介します。 Web 2.0は「使う」世界、Web 3.0では「作る」世界が実現する - Z…

あっけなく終結

8月30日に事務所費問題を例にあちら側とこちら側の戦いについて記述したのですが、肝心の政権がなくなちゃいました。色々なブロガーが事務所費問題を取り上げて、言い逃れできない状況にまでなるのを待っていたので残念です。 昨年の安部政権のときとまった…

政治家とブロガー

Web進化論でネットのあちら側とこちら側という話があった。ブロガーなどインターネットで情報をやり取りする人をあちら側、インターネットを使わないで情報をやり取りする人をこちら側と呼ぶと、たまたまだったのかもしれないが、池田信夫さんと太田誠一代議…

新しい風が吹いてきました。

Ext.JSをご存知でしょうか。YahooUIから派生してきたようで、リッチなクライアントを実現するAjaxのフレームワークです。結構前から注目していて、 http://www.acl-inc.co.jp/p-lab/top でも、実験的に表での出力を取り入れています。 このExt.JSの日本の窓…

誠実であること

アドビから、「【アドビ】アドビ製品に関する調査ご協力のお願い」なるアンケートの依頼メールが来ました。QUOカードも当たることですし、日ごろ使っている製品ですので、アンケートに答えるためにURLをクリック。 表示された画面は、SSLの証明書の有効期限…

ジャーナリズム崩壊(上杉隆著)

ややもするとネットでは「マスゴミ」と評される、新聞、テレビといった媒体のジャーナリズム。本書を読むとまさしくマスゴミであることがよくわかります。そして真のジャーナリズムとは何かという筆者の考えもよく伝わってきます。 それにしても本書で描かれ…

科学者の9割は「地球温暖化」CO^2犯人説はウソだと知っている

何かすごい本を読んだ気がします。本当かどうかは別ですが。結局CO2が地球温暖化の原因というのはメタボ=85cm以上というのと同じようなところなのでしょう。当たりでもなく遠くもなくというところだと思います。 筆者は地球温暖化の原因が主に太陽活動にあ…

道具としての完成度の高さ

ものを書くという行為は人間とてとても崇高な行為だと思っています。そのための道具であるペンは手や思考の延長としてとても大事なものと思います。最近はラミーのボールペンと平行してサファリという万年筆を使っています。学校向けのペンのようで、3千円台…

タイトルに惹かれて買ってみましたが、以外といい本質を突いているような

集合知的な話がメインで、ある程度知った話がメインですが、タグというものが実は重要という論を広げたのは本書が初めてなように思います。なるほど奥付を読めば、慶応の国領先生のお弟子さんでした。 筆者はWebの進化によって、格差が是正され、みんなが好…

SEとユーザーの失敗学

久しぶりの書評です。システム開発の実態がよく書かれています。顧客から見たSE、SEから見た顧客、双方の立場をよく描いています。システム開発の会社を受けようと思っている大学4年生などは本書を読んで実際の開発の現場を知っておくといいと思います。 ま…

シンブルにリモコン一つで

BBTVを導入した結果、リモコンが、テレビ、DVD、HDレコーダー、BBTVと4つにもなりテーブルの上を占拠するようになりました。リモコンを一つにするべく学習型のリモコンを探しましたが、結果、Sonyのマルチコマンダーというものを買いました。 http://www.ama…

簡単でポイントもお得

近所のイオンにセルフレジというのができました。なんと自分でバーコードを通すのです。今までやってみたかったのでレジの店員さんになりきったつもりで楽しかったです。そこで思ったことなど。 人が並んでいないのですぐに終わります。 バーコードを通すの…

家のネットワーク環境をYahooBBに変えました。

今まで光でインターネット接続を行っていました。料金は7千円くらいでした。ところが気がつけば接続のほとんどは無線LAN、無線LANの接続スピードと回線の接続スピードを考えると何とももったいないことに気がつきました。メールと簡単なWeb閲覧しかしません…

やってみて始めてわかりましたが、以外と時間がかかるのです。

以前、http://www.acl-inc.co.jp/p-lab/の開発を行っている旨を日記に書いたのですが、日々進化しているので、その使い方を記録しYouTubeにアップロードして、開発者ブログに載せていますhttp://www.acl-inc.co.jp/wordpress/。 動画については初心者ですが…

老いていく国

金さん銀さんを祝った時代は遠い過去のようです。今は老人でいることが悪のような風潮があります。にしても元気な老人が多いこと多いこと。喜ぶべき事のはずなのですが。医療費は5倍も一人当たりかかっている現実。国の政策は如何に老人に早く死んでもらうか…

ブラウザがあればまずは論文が書けます。

http://www.acl-inc.co.jp/p-lab 構想は昨年10月くらいから、細かい設計を4月くらいから初めて、ひとまず動くところまで来ました。0.1版程度のできでしょうか。元々自分が論文を書きたかったのですが、仕事の合間で書かないといけないので、WebでLaTexが…

小窓のぬいぐるみ

Chumbyがもうじき日本で発売されます。 http://www.zyyx.jp/product/chumby.html 中身はタッチパネルとLinuxと無線Lanで構成されています。インターネットからさまざまなガジェットを登録して使うようです。時計やアルバム、動画再生など、色々とできるよう…