2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに日本で「中国産ギョーザで食中毒多発、重体も 殺虫剤成分を検出」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000962-san-soci もはやテロの領域。偽装がかわいく見えてきます。恐るべし中国。

もうじき花が咲きそうです。

フランクリンプランナーとレコーディングダイエット

フランクリンプランナーを使い始めて2週間がたちました。急いでいるけど重要ではないタスクを言い訳のようにこなしていた自分にとって、急がないが重要なタスクをこなせるようになって来ました。 そしていつもよりも時間のゆとりを持つことができるようにな…

政治のことを少し書いて見ます。

感染爆破のところでも書きましたが鳥インフルエンザから新型インフルへ変化し流行爆発する恐れがある(というよりいつなるのか時間の問題)という状況にあるようです。 Googleアラートで鳥インフルエンザで観察していますが、毎日アラートが来ますし、現在イ…

「歯科医に広がる〝ワーキングプア〟」

これも予想ししていなかったニュースです。 http://news.cabrain.net/article.do?newsId=14151 歯科医といってもお医者さん。私の目からは高級自動車に乗ってそうなイメージを持っていましたが、歯科医の5人に一人が300万円以下とは。 歯科医に限らず日…

ソフトバンクとディズニー

ソフトバンクの学生3年間基本料金無料も気になるニュースでしたが、 「ディズニーがソフトバンクと協業で携帯電話サービスを開始,専用端末も用意」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080122/291681/ も気になるニュースです。 成功するかどうか…

はがきの中のバーコード(ステルスインク)

紙のエコ偽造が新聞の一面を飾っていますが、理由の一つに 「古紙の割合を高くするとはがきに印刷する見えないバーコードが印刷できない」 というものがありました。 古紙の割合よりこちらのほうが気になりました。 はがきには紫外線ランプでしか見えないバ…

MacBookAir

Macの新しいノートパソコンAirが出ましたが、どのくらい売れるでしょうか。 Airも思い切りのよい仕様となっていま。入出力はUSB2.0が1基のみです。後はオーディオ出力とDVIポートですので、周辺機器はUSB1基でという考え方のようです。 もともとのMacはマ…

大田大臣:もはや日本は経済一流ではない

[ http://www.asahi.com/politics/update/0118/TKY200801180337.html] 大田財務大臣の弁。いまさらな感もありますが、よく言ったと思います。目の覚める一言でした。 政治が三流でも経済が一流だからいいやと思っていた日本人ですが、経済も三流でしょうか。…

ホワイトプラン

長期割引がなくなるのがいやで変えていませんでしたが、思い切ってホワイトプランに変えてみました。これが安くなったのです。今までの請求は平均1万6千円くらいだったのですが8千円に。単純に通話時間が少なかっただけなのか。今度請求書をよく見てみた…

感染爆発(NHKスペシャル)

NHKスペシャルの感染爆発を見ました。新型インフルエンザの話でした。格差社会、医療現場の混乱、老人医療等々現在の日本の姿とインフルエンザがオーバーラップしてとても面白かったです。分かりづらい用語がいくつか出てきました。 副題のパンデミック・フ…

あわや火事

夕食にビザパンを買ったのですが、冷えてしまったので、袋ごと電子レンジに。。。ふとみるとパンが激しく炎上中。なぜ、なにが。。。そういえばビニールにくるまれていた気が。あれか。パン全焼。違う意味で温まりました。俺の夕食が。電子レンジは水浸しに…

MacBookからAppleのサイトに接続的ない怪

MacBookAirが発表されました。まずは詳細をと思い、MacBookのSafariからGmailに来たAppleからのメールでAirのページにアクセスしようとしたら、 Http/1.1 Service Unavailable との表示が。込んでいるだけかなと思い。Googleさんに聞いてみたら、意外と皆さ…

日本進化論(読後感想)

ソニー(現:クオンタムリープ)の出井さんの著です。全体で140ページ程度なので1日で読めます。 ページ数が少ないから中身が薄いかというとそうでもなくて、 現在の「世界同時好況」の中の日本 何が世界を動かしているかという金融資本主義の話 で、日本は今…

フランクリンプランナー

ついに手帳を変えてみました。今まではPalm一筋。昨年スマートフォンが欲しくて、PalmTreoに変えてみたのでOSこそWindowsになりましたが、10年以上Palmを使っています。 なぜ、紙の手帳に切り替えたのか。 一覧性 手書きの柔軟さ 物理的空間的な記述位置の…

小品盆栽

小田急のBeGreenという駅店に小品盆栽が売っていまして、通るたびに気になっていたのですが、今回思い切って買ってみました。値段も1500円と手頃でした。 種類は梅です。これからいい花が咲くといいなと思っています。苔と梅の織りなす小宇宙。子供の頃…

ALWAYS 三丁目の夕日

今頃ですが、ALWAYS 三丁目の夕日を鑑賞しました。伏線がきちんとしていて最後に大きな感動を呼び起こします。役者も役にはまっていてとてもよかったと思います。脚本がしっかりしている映画はいいと思います。 ALWAYS 続・三丁目の夕日もみたくなりました。

スティーブ・ジョブズのスタンフォードでの卒業式スピーチ

字幕inよりジョブズの2005年のスピーチです。暖かく感動的で、衝撃的なジョブズの話でした。今のマックがなぜこうなのか分かる気がしました。去年はiPhoneでしたが今年の14日にはどのようなサプライズがあるでしょうか。http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3N…

ザ・シークレット

書店で話題の書です。2007年10月30日初版でして、12月25日に第5版ですからすごい勢いで売れていると考えていいでしょう。 中身の議論はアマゾン http://www.amazon.co.jp/ザ・シークレット-ロンダ・バーン/dp/4047915572 に譲るとして、驚いた…

今年の景気感

マスコミの発表を聞くと今年の景気感は、前半悪く、後半に従ってあがっていいくといいます。 これは、8月のオリンピックを考えてのことでしょうか。 サブプライム、政治の混乱、フラットな社会とうとういい要素が見当たりません。 まして、オリンピックは無…

東洋経済(1/12号)

特集記事の「北欧」はここまでやる。格差なき成長は可能だ! という記事が面白かったです。北欧というと、ノキアやデザイン家電、福祉国家、税金が高いといったことを思い浮かべますが、意外だったのが、人口とGDPです。 スウェーデンは人口が大阪府と同等、…

納豆風呂

昼飯にラーメン屋さんに入ったところ、お年賀をくれました。感謝。帰り道に中身をみたところ、入浴剤でした。お風呂でのリラックスタイムは至福のときです、入浴が楽しみになりました。 みるとこの入浴剤は「和豆湯」というものでした。納豆成分?、檜の香り…

そうだ、葉っぱを売ろう!(書評)

横石知二の著。過疎の町で葉っぱを集めて売っているおばあちゃんの本といったほうが分かりやすいでしょうか。満面の笑みのおばあちゃんの笑顔が表紙です。 ビジネス書に分類されると思いますが、涙なくしては読めません。悲しい涙ではなく、感動の涙。電車の…

図書館革命(読後感想)

図書館戦争シリーズの最終刊、図書館で戦争が、という奇想天外な設定にも関わらず、笑いあり、涙あり、生き生きとした主人公たちの人間模様が描かれます。またシリーズを貫くテーマに表現の自由があることを忘れてはなりません。見えないところで既に表現の…