2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

U-Line Web

やむを得ず使っているサービスでU-Line Webというものがあります。東京三菱UFJ銀行の法人向けのオンラインバンクです。Gmailとの比較でどのへんがだめだか考えてみたいと思います。 利用時間があります。8時45分から24時まで これはがんばっている方だ…

アマゾンでは賛否両論のようですが

すぐに読み終わってしまいましたが、電車の中でうるうるしながら読んでいました。書籍では 1私と気長につきあってください。 2私を信じてください。それだけで私は幸せです。 3私にも心があることを忘れないでください。 4言うことをきかないときは理由があ…

拉致、仏で異例の報道=「悪夢」と反響呼ぶ

拉致=悪夢、その通りだと思う。こうした国家の犯罪を許してはならないと思います。「なぜ日本だけが真実を知るために戦っているのか」「仏政府も事実の解明を進めてほしい」との声が。平和国家日本、人権国家フランス、ともに気高く国家として生きていけれ…

たまにはGmailのゴミ箱を覗いてみましょう。

Gmailのゴミ箱には、リサイクルに関する豆知識というのが表示されます。 約 90 cm 分の新聞紙は 1 本の木に相当する。 など、なかなか面白いことを教えてくれます。いかに地球を環境を守るかという時代になって来ました。ゴミ箱だけでなく受信箱にも表示して…

「大きな混乱起きない ガソリン税暫定税率復活」とは、先が思いやられます。

廃止のときは混乱が起きる起きるとあおって、大きな混乱は起きませんでした。復活時は大きな混乱は起きないといいっています。いつも政府と逆の現象ですから、復活すると大きな混乱になりそうです。思っている以上に国民の閉塞感は高まっていると思います。…

平らな折り畳み傘、525円と安かった

最近は雨が多く、今まで使ってきた折り畳み傘もへたってきたので新しい物を購入しました。2、3千円は覚悟していましたが、いつぞやテレビで観た平らな折り畳み傘が新宿の京王線のところの地下道に売っていまして、女性物のアクセサリーの店ですが思い切っ…

忘れたころにやってくる

日本の普通のインフルエンザの流行は過ぎたと思うのですが、お隣韓国で鳥インフルエンザがはやっているようです。 そういえば、厚生労働省の大臣もマスク姿が目立ちますし、関係者向けのワクチンの摂取が可能となったニュースもありました。 日本は新年度が…

みずほコーポと三菱UFJ、印タタ自動車に協調融資

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080327AT2M2602Y27032008.html 少し前ですが、インドのタタという会社にみずほとUFJが800億円の融資をするということでした。このお金でタタは、ジャガーとランドローバーを買収とのこと。 タタは30万円の車を作って…

クローバーフィールド

謎の映画クローバーフィールドを観てきました。つぼにはまって面白かったです。びくびくしながら最後まで観てきました。レイトショーのエンドロールでも帰る人がほとんどいなかったので、他の人も面白いと思ったみたいです。 LOSTのBad Robotチームの映画で…

検索エンジンと「しこう」分析

おおかたの検索エンジンが検索キーワードを記録していることはご存知でしょうか。 これにより、ユーザーごとに検索結果を変えたり、ユーザーの検索キーワードにや嗜好に近い広告を出している場合があります。 アマゾンのお勧めの機能も似たようなものです。…

エイプリルフールのネタがまとまっています。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080401_april_fool/ 年に一度のネットのお祭り。桜とともに明るい話が増えてくるといいですね。 それにしてもガソリンの値下げ、150円台から110円台にはインパクトがあります。値下げはエイプリルフールのう…