2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老いていく国

金さん銀さんを祝った時代は遠い過去のようです。今は老人でいることが悪のような風潮があります。にしても元気な老人が多いこと多いこと。喜ぶべき事のはずなのですが。医療費は5倍も一人当たりかかっている現実。国の政策は如何に老人に早く死んでもらうか…

ブラウザがあればまずは論文が書けます。

http://www.acl-inc.co.jp/p-lab 構想は昨年10月くらいから、細かい設計を4月くらいから初めて、ひとまず動くところまで来ました。0.1版程度のできでしょうか。元々自分が論文を書きたかったのですが、仕事の合間で書かないといけないので、WebでLaTexが…

小窓のぬいぐるみ

Chumbyがもうじき日本で発売されます。 http://www.zyyx.jp/product/chumby.html 中身はタッチパネルとLinuxと無線Lanで構成されています。インターネットからさまざまなガジェットを登録して使うようです。時計やアルバム、動画再生など、色々とできるよう…

あっという間に半年が過ぎました。

7月1日でちょうど半年が過ぎました。実にいろいろとあった半年でした。また密度が濃く様々な勉強になった半年でした。土台は目立ちませんが、土台がしっかりしていないと何を作ってもうまく行きません。そういった意味では揺るぎない土台を築いたと思いま…