2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金と権力は下から上に流れる

上杉隆が丁寧に世襲議員とそのからくりを記した書です。カバン、地盤、看板と3つのバンに分けてそのからくりを解き明かしています。最も問題だと思うのは、政治資金を非課税相続できるということではないでしょうか。 政治家は引退するときにはその政治資金…

楽天の騒動とタイミングについて

http://www.rakuten.co.jp/help/whatsnew/ http://digimaga.net/2009/05/oops-gigazine-said-rakuten-sells-personal-information.html http://digimaga.net/2009/05/interview-how-does-rakuten-think-of-gigazine.html http://www.nikkeibp.co.jp/archives…

ネット医療販売を規制する前に楽天のネット販売を規制しなければならないとなりかねない。

ネットの医療販売で官僚と対峙している楽天であるが、個人情報を売買しているらしいということが分かりました。民主小沢に続き、霞ヶ関に対峙するものに対する陰謀とでもいうのでしょうか。煙のないところに火は立たないとも言います。今回のネットの医薬品…

新型インフルエンザで人ごみに行くなとは言われますが、満員電車がある限り。。。

新型インフルエンザは新しい患者の報道は少なくなっています。パタっと感染しなくなってしまうのでしょうか。最近やけに周りの人が咳き込むなど調子が悪いです。気にし過ぎでしょうか。それとも弱毒だからと放置されているのでしょうか。 今回のインフルエン…

いつもと違った方向から進んでいる薬のネット規制

一般的にネットとリアルの戦い(あちら側とこちら側の戦い)は創発的な事象から2chなどで煙が付き始め、ブログなどで取り上げられ、その後、ニュースサイトに取り上げられ、十分燃え上がって鎮火に向かう頃、テレビ等で取り上げられるという流れを踏むよう…

ウィルスの力はすごいのだなと思う今日この頃

増えてほしくないものに限って増えていきます。インフルエンザの患者数急激に増えている様が下記で分かります。 @nifty これがお金や日本の出生率、GDPの伸びだったらどんなによいことでしょう。ウィルスは人類の敵なのでしょうか。共生すべき相手なのでしょ…

自宅待機の高校生がカラオケ店に多く押しかけているというニュースがありましたが

むしろ感染を広げているように思いますが、若いときは家でじっとしてるのは難しいのかもしれません。私の家にはひかりTVが入っています。ここにカラオケがあるのですが、集合住宅で隣のテレビの音も聞こえてくるぐらいですから、きっとカラオケなどしたら音…

研修で利用:基礎からのサーブレット/JSP

研修でよく基礎からのサーブレット/JSP 改訂版 (プログラマの種シリーズ) を利用しています。サーバーサイドでありませんが明解Javaなどが大学生向けで少し独りよがりな内容になっているのに対し、本書は実践的でよく書かれていると思います。そしてなんとい…

セックス各社社会。。。結局金なのか

経済的な側面から、結婚できない男性、女性をあぶり出す本書。女性は子供を産み育て生活して行くために、男性に年収400万以上を求め、その結果、非正規の男性は結婚できない確率があがる。そして、400万以上の正社員は泥のように働かされ、時間がなく…

集合知v.s.集合愚

筆者は自分のことをIT小作農と呼ぶ。ITの現場で起こる事象を筆者の背景で考え分析した本である。結論は本書のタイトルである「ウェブはバカと暇人のもの」に通じるのであろう。 比較されるのはWeb進化論などのインターネットに希望と未来を考える楽天的な考…