2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し博士としての客観的な考察が欲しかった

高学歴ワーキングプアの著者である水月昭道さんの著です。大きく3部構成になっています。第一部は高学歴な博士たちの現状を綴った部で、生活という点において夢も希望も無い高学歴の人々が描かれています。第二部は筆者の少し前の境遇から始まって、仏道的な…

菅首相のいう最小不幸社会というものがどのようなものか考えてみた。分解すれば不幸が最小な社会ということであろう。不幸とは何かといえば、幸福の否定であるから幸福でないことであろう。幸福は満ち足りていて幸せなことあり、不平や不満が無いことである…

成功者の告白

起業から5年成功していく主人公の人生を描いた物語です。前半はどのようなサービスで企業すればいいか、起動に乗るまでどうすればいいかが小説として描かれえいます。起業を目指す人にはこの前半部分は大いに参考になると思います。後半にかけて起業した会社…

政権漂流

帯には希望か失望かの文字が、民主党のドタバタを見ていると失望と言うより絶望感が漂う。私も含め多くの人が日本から出て生きていくにはを真剣に考え始めている。本書は現在の政権の漂流を政党の歴史を通じ現在まで述べた書。日本、諸外国、経済、国内事情…

35歳の幸福論

人と人の繋がりが希薄になり、個々人が自由になった結果、幸福とは何かわかりづらい世の中になってきています。本書は臨象哲学というもので、この幸福について考えている書です。ダイアモンドアップルという図形に幸福の各カテゴリを当て図形として幸福を考…

Android Hacks

レベルの高い書です。やりたいことがうまくまとまっていますし、入門書にありがちな後もう少し知りたいに答えて、「HackをさらにHackする」コーナがあります。本格的なアプリを作りたいのだが、入門書だど最初のとっかかりが見つからない。そんな時に本書は…