東電役員が海外移住した意味を考える

以前の更新が2010-10-29だったので震災前になります。その後は独自ドメインでぼちぼち更新してましたが、あまり長い文章を書いていませんでした。またhatenaで少しずつ記事を書いていきたいと思います。

少し古いニュースになりますが、東京電力の役員が天下りの後、家族で海外に移住しているというニュースがありました。
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/848.html

事故の責任も取らず、優雅に海外暮らしかという論調や日本にいると当たりが強いから海外に移住したなどの論調が多いのですが、もしかしたらこれはもっと重要なシグナルを発しているのかも知れません。

そのシグナルとは、東電の上層部は内部被曝の影響がどのような仕組みで起こりどの程度あるのかを、以外と正確に把握しているのではないかということです。

もちろん妄想の域を出ない推論ですが、彼らは内部被曝により、心筋梗塞脳出血などの増加、持病なのどの悪化などの身体への影響が確率論的に起こることをある程度把握しているのではないかと思うのです。

現象的に確率論的に起こるということは、科学的に証明しにくいため、現在の日本国内では放射性物質の影響(内部被曝)はほとんどないということになっていますが、常に少量の内部被曝を続けている状況にあります。

しかし、確率論的に内部被曝による影響(心筋梗塞)等、起こるのであれば、内部被爆の影響で明日、私が死ぬかもしれない、明日、あなたが死ぬかもしれないというリスクを抱えることになると思うのです。

当然、放射性物質以外の他の要因のリスクも多く、内部被曝等の影響のみ心配してもしょうがないということもあるかも知れません。しかし彼らはこれらのリスクがどの程度あるか分かった上で、いや分かっていたからこそ、海外に家族共々移住したのかと思うのです。

家族を含めた海外移住を行うにはそれなりの理由と決意が必要です。それにたる何かが、彼らの中にあったのは確かだと思うのです。

もしかしたら内部被曝の影響でX年間でX%人口が減るなどの情報を持っているのかも知れません。そしてそれらの状況をコントロールするために海外から今もシナリオを練って、国内に指示しているように思うのです。

これが単なる妄想で、内部被曝の影響など全然ないということが科学的に証明されるといいのですが。