政治のことを少し書いて見ます。

感染爆破のところでも書きましたが鳥インフルエンザから新型インフルへ変化し流行爆発する恐れがある(というよりいつなるのか時間の問題)という状況にあるようです。
Googleアラート鳥インフルエンザで観察していますが、毎日アラートが来ますし、現在インドで鳥インフルエンザが大流行中で、5名が感染の疑いとのこと。中国では鳥-人感染でなく、人-人感染が起きたとのニュースもありました。
移動手段が発達した今、早晩、流行が発生するように思います。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2340179/2545045
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000947-san-soci
世界同時株安が起こりましたが、上記、インド・中国と勢いのある国の株価も下がりました。また、株安はアメリカのサブプライムが発端とされていますが、日銀の金利の影響はないでしょうか。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/78/index.html
正常な金利に戻していくと景気が悪くなっていく状況ですが、森永氏がいうように不況よりはるかにましです。
そして年金。年金特別便「問題なし」の半数に記録漏れ サンプル調査
http://www.asahi.com/life/update/0122/TKY200801220219.html
で100万人分再送することになったわけですが、
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20080123-OYT8T00213.htm
1億7千万円もかかるのですね。
ということで政治の話にすると、このように新型インフルエンザ、経済、年金と国民の生活と安全を脅かす話がたくさんあります。
ガソリンの定率減税廃止も大事かと思います。エコ偽装の話も大事かと思います。
でも政治家の人にはこの国の未来を考え、語り、行動していってもらえたらと思っておいますが、
今日来た、内閣のメールのタイトルは、【福田内閣メールマガジン 第15号】春に向かって。福田康夫です。
ですから。春はため息の多い季節になりそうです。