2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経済危機も怖いが鳥インフルエンザも怖い

感染症情報センターに鳥インフルエンザのマップがあります。 鳥インフルエンザ(分布世界地図 最新) 2007年11月・・・感染者76名/死亡48名で致死率63% 2008年07月・・・感染者391名/死亡243名で致死率62% となっています。地図を見ると分かりますが、赤道…

元々機能していない政治が空白になったところで

官制不況とサブプライムに端を発する金融危機。日本は影響が少なかったはずではと思いますし、円高であるもその証拠なのかと思うのですが、円高から株の下落に繋がっているようです。 政府や日銀がやることはたくさんあるように思いますが、年内解散はなしと…

ハニーポット対策

振り込め詐欺が急増しているという話を聞きます。事実最近はATMの前に警察がたって、振り込んでいる人に一人づつ「振り込め詐欺じゃないですか」と声をかけていました。「振り込め詐欺じゃないですか」って聞かれても。会社の金を横領したとかいって振り込ま…

本当にない

バナナダイエットがブームでバナナが無いとの報道がありましたが、本当にありませんでした。笑っちゃうくらいにないです。 リンゴでもいいような気がしますが、バナナなんですね。こういったブーム(創発)的な現象はなぜおこるのか。 ダイエットの潜在的な…

まとまりも無くお金のことを考えてみます。

商売を始めてみるとお金って何だろうと思うことがあります。ただの数字を羅列した記号と考えることができますが、お金には一般的には自分で作り出せないという特徴があります。自分で作ると、偽造で捕まってしまいます。従って外部から調達する必要がありま…