2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何が起きて何がこれから起きるのかを考えるために

浜さんの著、これは実はあまりいう人がいないのですが、こん回のリーマンショックを含めて真の震源地が日本であると指摘している点は鋭いと思います。リーマンショックが起きる前と後の姿を描き出します。 そしてグローバル化した中で、デフレとインフレが進…

グーグルに依存しアマゾンを真似るバカ企業

夏野さんの書籍。夏野さんといえば、Iモードやお財布携帯で有名な人です。タイトルだけ見るとどうしょもない企業批判に見えますが、本文を読むと夏野さん的な応援歌というか暖かさを感じます。 まずは、スモールなところからWebビジネスをどのように考え展開…

今回のタイトルは、「マイクロソフトとアスキーを振り替って成功と失敗から学ぶ」

講師は同じくアスキーの創業者である西さん。普通では聞けないディープな内容でしたので、エッセンスだけをまとめます。初めは組織の文化の問題の話でした。アメリカ的な命令系統のはっきりしている組織と日本やベトナムのようなファジーな組織の違いが企業…

リフレはスタグフレーションにならないのか。

勝間氏が菅直人国家戦略担当相に行ったプレゼンテーションが話題になっている。勝間和代「リフレ論」が大反響 ネットで賛否両論が渦巻く : J-CASTニュースデフレをなくせということだが、良く見るとリフレ政策を推進せよという提言である。プレゼンの中身の…

幸せを考えるために

少し、身も心も落ち着いたので、周りに最近急かされる、結婚を考えてみた。特に思いつくこともないので、老舗の婚活サイトに登録して写真屋さんに写真を撮ってもらったりした。老舗の婚活サイトはシステムがかなり古くて使い勝手が悪かったが、たくさんの人…

ツイッターはどのような未来を作るのか?

CakePHP 祭りに参加してびっくりしたのは皆、ツイッターをやっていることでした。海外からきたコアデベロッパーの方もツイッターを熱心にやっていました。 以前アカウントを取得し、放置していましたので、ハッシュタグってなに?という状態でした。一つ本格…

アゴラ連続セミナー 西和彦「ベンチャー失敗学」1回目

アゴラ連続セミナー 西和彦「ベンチャー失敗学」1回目アゴラ企業塾の連続セミナー1回目に参加してきました。 仕事の都合で5分ほど遅れて到着しました。中は既に満員で話が少しスタートした後でした。講師を務めるのはアスキーの創業者である、西和彦さん。実…

CakePHP祭りで事例発表をしてきました

http://matsuri.cakephp.jp/ 実はOSSの集まりで話をするのは初めてでして、ホント何話して良いか分からなくて、この資料で大丈夫かなとか、レベル高かったらどうしようとか深夜まで資料を手直しての傘下でした。発表は事例紹介なので、P-LabというCakePHPとE…