2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スピリチュアル系?の話なのか

中丸薫という人とベンジャミンフルフォードという人の本です。2005年出版なのですが、横田幕府という言葉が気になって読んでみました。この中丸さんという人物は、国際ジャーナリストで明治天皇の孫??という話なのですが、本の中にUFOの話など出てくるくら…

婚殺時代なのか?

結婚詐欺容疑の女の知人男性ら、相次ぎ不審死 http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270193.html?ref=rss 無職男性(当時80)宅:女が訪問ヘルパー→火災で死亡 男性会社員(当時41)→練炭で一酸化中毒、死亡(睡眠導入剤)。ブログで結婚の…

日本経済に足りないのは絶望?

なかなか読み応えのある本で、一度読んだだけでは全ては噛み砕けない。気になったところとしては、ワーキングプアーの対義語として、ノンワーキングリッチという言葉が出てきたことである。すなわち窓際族と昔呼ばれたような、さして仕事もしないのに正社員…

チーズはどこに消えた?の著者の新書

2000年チーズはどこへ消えたを読み、変化の大切さと、今で言うブルーオーシャン戦略を知った。それは当時とても新鮮な本であった。その筆者の最新作、「頂きはどこにある?」を読んだ。山と谷の物語。山に居続けるには、谷から脱却するには、山でどう過ごす…

日本のITコストはなぜ高いのか?

日本のITコストはなぜ高いのかという本です。その原因を保守契約にあるとする本です。保守契約とは本書でも述べられているように、システムに関する保険に近い意味合いがあります。システム維持に関するサポート費用と考えることも出来ます。 システム開発は…

第一次老人ブームがやってきた

http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/111b1.htm第一次ベビーブーム世代が定年退職を迎え始めている。この世代の出生数は250万人から270万人、少なくとも半数以上が生存していると考えて、125万人が毎年、65歳以上の老人として社会に誕生する。一方…

久しぶりにマックドナルドに行ったら高すぎてびっくり

久しぶりにマクドナルドに行って見ました。そうしたらメニューが600-700円台でびっくりしました。 クーポンやランチセットなどを使えばもう少し安くなるのかも知れませんが、700円だったら普通に外でランチが出来ます。 私は500円以上の価値をマクドナルドに…

有料化の研究中

サイトの流れとしては、90年代中盤の初期の情報系のサイトは皆、有料化に失敗し、アダルトや出会い系だけが有料サイトとして残った。90年代後期から2000年代前期に掛けて、以降急速に拡大したのが楽天、アマゾンを筆頭とする物販のサイトであり、それを取り…

小泉元首相声優デビュー

小泉純一郎元首相が声優デビュー - ライブドアニュースみんな苦しんでいるところなのに。たのしそーに生きていますね。小さな政府、GDP拡大政策は今でも支持するけど。喜劇みたい。2005年民意で決めたはずの郵政民営化は見直しだし。民意って、政治ってなん…

秋晴れの中、屋外にて撮影

仕事も少し落ち着いてきたもので、そろそろ噂の婚活でもしてみようかと思って、婚活サイトに登録してみました。で、いろいろと検索してみるのですが、どうしてもぱっと写真に目が行くのです。スナップでもほのぼのしていていい雰囲気の場合もありますが、き…

なかなか理解されない高学歴ワーキングプア問題

水月昭道氏の著。新書にも関らず、あとがきを読んで不覚にも涙した。就職に関するハウツー本という見方もできる本書の最後は「合掌」で終わる。仏道の人のようなので当然な話なのかも知れないが、なぜ、合掌で終わるのか、筆者は社会的、あるいは実際に死ん…

亀井大臣が非記者クラブ用の会見を開くことに

岡田大臣が記者クラブ以外の記者に記者会見をオープンにしたのに続き、亀井大臣も記者会見を非記者クラブの記者に開いた。そのやり方は記者クラブとは別の記者会見を開くというものであった。これは実はしたたかな方法だと思う。記者クラブではこの話をして…

成長戦略なくして発展なしと思うのだが

政権交代が起きて日本丸の舵は大きく今までと違う方向に切られた。民主党は錦の旗である、マニュフェストに沿って政策を進めている。国民はマニュフェストのすべてを支持したわけではないであろうが、マニュフェストは国民との約束であり、バラバラといわれ…

なぜか重要人物の死亡が相次ぎ、何かから目をそらすように酒井典子報道が氾濫した1カ月

中川元大臣が死亡したとのニュース。いろいろと心労がたまっていたのであろうか。冥福を祈りたいところです。 どうしても思い出すのはあの酩酊会見。そして前後してニュースになった、偽造米国債13兆円のニュース。世の中、我々の知らないことがたくさんある…

女性に期待して足裏マッサージに行っているわけではないのだが。。。

久しぶりに足裏マッサージに行ってきました。施術者として現れたのは40過ぎのおっちゃん。ほぇー。びっくり。 前金制でお金払っているし、そのまま進行。ちょっと顔が引きつっていたかも。 過去何回か男性にやってもらったことはありましたが、小中のお子さ…

Windows7美しいOSになったと思う

Windows7を導入してみました。以前の記事にも書きましたが、上書きアップグレードは挫折し、新規インストールにしました。新規インストールはスムーズに進みました。以前のデータはWindows.oldというフォルダーに入ったのでなくなったわけではありませんでし…

幸福とはを考えた書籍、なるほどと思う部分多くあり

希望格差社会などで有名な山田昌弘氏と電通のチームによる一冊。電通がこういった研究を行っているのは以外でした。幸福の物語というところから話が進んでいきます。部室的豊かさ(お金で解決できる豊かさ)を消費という観点で、戦後の幸福の歴史をたどってい…