クローバーフィールド

謎の映画クローバーフィールドを観てきました。つぼにはまって面白かったです。びくびくしながら最後まで観てきました。レイトショーのエンドロールでも帰る人がほとんどいなかったので、他の人も面白いと思ったみたいです。
LOSTのBad Robotチームの映画ですから私的には期待通りでした。以下少々ネタバレの書き方になります。






1.ハラハラドキドキですが、落ち着いて考えると突っ込みどころ満載です。
2.ハンディカム風の映像が新鮮でした。一人称のゲームのようです。
3.展開は昨年はやったゲームのひぐらしの鳴く頃にのように日常からストーンと悪夢に入っていきます。
4.総じて日本の映画、文化、ゲームの影響を受けていてそれがアメリカ的に表現されていると思いました。


非日常に浸れる映画はいい物だと再認識しました。後、映画が盗まれているのCMが新しい物になって、周りに不審な人がいたら教えてくれとの表現になっていました。今までお金を払っている観客を犯罪者のように扱っていたCMなのでよかったと思いました。


ちなみに、映画の盗撮は10年以下の懲役と1000万円以上の罰金と書かれていました。著作権は正しい方法で正しく守られるといいですね。