DISCAS考

ポストTOポストのレンタルサービスの中にDISCASというツタヤが行っているサービスがあります。
プランによっては2千円程度で、毎月8枚レンタルでき、人気商品のレンタルを予約することができます。
もっとも費用対効果を高くするには、毎月8枚借りることになりますが、いくつか難しい点があります。
1)延滞料がかからない
いつまで借りていてもOKなので、メリットのように見えますが、月の固定払いを想定したときは、毎月延滞料を払っていると見ることもできます。いかに効率よく返すかということが重要になります。
2)郵便ポストに入れるタイミング
郵便ポストに入れるタイミングにより回転率が変わってきます。まず、土日の集荷は平日に比べると回数が少ないですし、日、祝日は配達が行われませんので、土日月の3連休の初日にポストに入れると、返却が、火曜日、DISCASの返却完了が水曜日、発送が水曜夜、次の到着が木曜になります。
3)映画2時間を毎週2本見ることの難しさ
DISCASは2枚セットでの発送になっていますので働いている人にとって、毎週映画を2本見る(月で8本)ということになります。時期によっては忙しい月や体調の優れない月があるでしょう。また見ても見なくてもというものをレンタルした場合、見ずにほおって置くことになりかねません。この場合、見ない映画はそのまま返してしまったほうがいいかもしれません。
後、方法としては、音楽CDも借りられるので、音楽CDをウェイトにしてDVDと合わせて借りるという方法があります。音楽CDはiPodにでも入れればいいので、週一回の映画鑑賞になります。これならばゆとりがあるのではないでしょうか。似た方法で、アニメや海外ドラマなど比較的軽く見ることができるものをウェイトにするのもいいと思います。
以上、DISCAS考でした。