毎日新しい事実が出てきて、冷凍食品の信頼性がなくなってしまいました。
ニュースを見ていて思ったのは、冷凍餃子、普通に手作りだったのですね。工場でベルトコンベア見たく自動化して作っていると思いましたが、皮に包む作業とかは一個一個手作りだったわけです。
この人海戦術は人件費を考えると日本では考えられないスタイルだと思いました。
さらに気になったのは、作業が素手で行われていたことです。アルコール消毒等はしていたと思いますが、少し心理的な抵抗を感じました。
以前、NYでおすし屋さんが素手で握るのが禁止されたようなニュースがあったと思います。あのときのアメリカの人の心理はこのようなものだったのかも知れません。
それにしても逆にこれでよく分かったことは、もはや世界はフラット化して、全てが繋がっているということではないでしょうか。
フラット化した世界の中でどのように安全を守っていくかという観点が必要に思いました。