【MWC】3.5Gでモバイルはインターネットになる――ソフトバンク孫社長
今までもケイタイでインターネットはできたわけですが、パケット定額が普及してきたことやG3端末などの普及でインターネット化に弾みがついてきました。中高生は音声通はほとんどしていないそうな。
状況は97-2000年ごろのパソコンの世界に似ています。違いはケイタイは24時間個人のそばにあり、個人と繋がっていることです。またケイタイ独自の機能があります。これらを組み合わせたサービスを考える必要があります。螺旋階段を上っていると考えると、答えは2000年前後のパソコンでのサービスにヒントがありそうです。ここで残ったサービスはなんだったのか。ということを考えています。