拉致、仏で異例の報道=「悪夢」と反響呼ぶ

拉致=悪夢、その通りだと思う。こうした国家の犯罪を許してはならないと思います。「なぜ日本だけが真実を知るために戦っているのか」「仏政府も事実の解明を進めてほしい」との声が。平和国家日本、人権国家フランス、ともに気高く国家として生きていければと思います。
政府が作った官製のアニメ「めぐみ」がダウンロードできます。iPodでも観ることが可能です。映画の品質も高く、声優人も有名どころです。
驚くべきことはこの動画はコピーフリーです。広く世界中で観てもらいたいとのことでコピーフリーになったのだと思うのですが、最近の動画や音楽の著作権の話と一緒に考えると、将来、この動画が新しい著作権の考え方の契機なったと言われるかも知れません。
私が思い描く未来は、すべてのデジタルデータがコピーフリーとなることです。コピーされればされるほど、そのデータは人類にとって有用であるということで、コピーされればされるほど、著作権者が報われる社会になればよいと思っています。
いずれにしても、国籍を問わずすべての拉致被害者が、一国も早く帰国できることを祈っております。

http://www.rachi.go.jp/jp/megumi/index.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000078-jij-int
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/28/news108.html