もはや年功序列を維持している組織は持たないかも知れません。

昨日は朝日新聞が、法務大臣を死神という記事を載せました。死刑の是非には議論があると思いますが、さすがに死神とは。また漫画家が編集者の問題を語り、小学館を提訴しています。
http://88552772.at.webry.info/
さらには、居酒屋タクシーの問題。ビールを受け取ったとか、飛行機に乗ったときのマイレージを自粛したなど些細な問題です。実際のところ裏金になっている可能性のほうが問題。
「居酒屋タクシーって・・」IWAのブログ | インプと洗車の日々 - みんカラ
そして本日は、毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000003-jct-sci
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - アットウィキ
マスコミも出版社も公務員も社会にとって必要で、構成員は倫理観を持って社会に貢献していかければ行けないと思います。これだけの事象をみると内部崩壊を始めているかのように見えます。今までも同じようなことはあったのでしょうが、インターネットによって情報の共有化が格段に進み、隠し事が出来ない時代に入っています。そういった意味では正直、誠実が求められる時代といえます。
年功序列のベルトコンベアに乗り、何の責任感、倫理観を持たず年金受給まで逃げ切ろうと思っている人々。それを周辺でみる学歴のある人々。何か大きなマグマのような物を感じずにはいられません。