燃料高等のため一斉休業とのこと

http://www.asahi.com/national/update/0618/SEB200806180003.html
なぜイカ釣り漁船かというと、船の燃料のほかに、イカをおびき寄せるための漁火(ライト)の燃料が船の燃料以上にかかっているとのことです。それもそのはず、イカ釣りの漁火は人工衛星から見えるほどのまばゆい光を放っています。
http://www.esl.co.jp/Houkoku/6.htm
船の燃料はエンジンなどすぐの代替は難しいと思いますが。漁火なら、代替できるものがあるのではないかと思い調べてみました。
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2006/09/07/664446-000.html
LEDで代替できるようです。LEDは輝度が高いので、普通に使うとまぶしすぎると思うのですが、漁火には最適かも知れません。
ランニングコストも50分の1だそうです。
青色LEDの漁火 | LARTHの日記 | スラド
今までのイカ釣りの風情はなくなるかも知れませんが、今が変えるときではないでしょうか。