貰う物はもらいますが。。。

定額給付金のお知らせが来ていました。結構立派なリーフレットが来ましたのでこれにもいいお金がかかっているよように思いました。定額給付金は銀行振込のようです。銀行振込だと今ひとつありがたみにかけるかも知れません。ただデフレに入りつつあると認識していますので、現金は価値があると思います。
定額給付金は1万2千円ですので、毎月払う国民年金の1万4千円ちょっとよりも安い訳で、うーん、1ヶ月分くらい戻してもらってもいいように思うのですが、100年に一度の割には少ない感があります。ということでシングルにはあまり大きな効果のない政策であると言えます。誰のための政策だったかよく分かりません。4人家族で5万と思えばちょっとした金額に思えるのかも知れませんが、どうなんでしょう。