外国人から見たら満員電車はクレイジー

ほぼ毎日、同じ電車の同じ車両に乗りますが、途中で乗ってくる「外国人」のおばさんがいます。国はどこでしょうアメリカでしょうか。で、毎回怒って怒鳴っています。音楽を聴いていたので始めは何を言っていたのか分かりませんが、ともあれ満員電車がいやなようです。こんなの日本だけだと叫んでいました。挙句に、悪態をついていた人に対して、日本語で話せとか、シャラップとか言われて怒り心頭のようで、あぁモンキーとまで言い出してしまいました。侮蔑していたので、文句を言おうかと思いましたが、不憫なのでやめました。
文化の違いは面白いものです。日本人なら郷に入ったら郷に従うというイメージを持っていますが、最近の自由化、フラット化した社会では怒って主張できる外国人を見習うことも必要かも知れません。
朝からあれだけ怒れるパワーはどこにあるのか、そもそも満員電車に乗らなければいいのに、日本に来なければいいのにと思った朝でした。そして確かに満員電車というのはクレイジーです。7-9時まで料金5倍など、時間帯に合わせて料金を変えればすぐに満員電車などなくなると思います。