本当にない

バナナダイエットがブームでバナナが無いとの報道がありましたが、本当にありませんでした。笑っちゃうくらいにないです。
リンゴでもいいような気がしますが、バナナなんですね。こういったブーム(創発)的な現象はなぜおこるのか。

  1. ダイエットの潜在的な需要
  2. 手軽にできる
  3. お金がかからない
  4. みんながやっている
  5. 効果がありそう(あった)

といったところでしょうか。もちろんテレビや新聞というマスメディアが火付役になり、ネット等で時間を超えて広まり、またマスメディアが取り上げるという流れがあるように思います。瞬間的に創発的になるためにはマスメディアはかかせないと思います。そういった意味では報道はより重要になってきます。
でも、急にバナナばかり食べたってやせる訳ではないと思いますが、やせそうだという心理、恐るべしです。