苦難の末にやっと移行完了

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081004/etc_buffalo.html
メインマシンのThinkPad T60のハードディスクをBuffaloのSSDに交換しました。Windows7が出るまでパソコンを買い換えるのは辞めようと思ったのですが、HDがへたってきたので思い切ってSSDに変更しようというのが目的でした。
結果大正解でした。ハードディスクのアクセスのカラカラ音も無くなり動作も高速、アクロバットやワードもスパッと起動します。でもここにいたるまでは紆余曲折がありました。
まず、Buffalo付属の移行ツールで移行をかけましたが、うまく行かず。データはコピーできているのに起動しませんでした。次に、
ƒA[ƒNî•ñƒVƒXƒeƒ€‚ÌWebƒTƒCƒg‚͈ړ]‚µ‚Ü‚µ‚½B
にてパックアップを取っていたので、ここから復旧を試みましたが、なんとBIOSが古く外付けHDから起動できないことが判明。今までのバックアップが無駄だったということが判明しました。
ThinkPadにはRescue and Recoveryがあるのですが、バックアップが内臓HDかCDかでして、使っていませんでした。Webを検索したところ、
http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/2nd_hdd/howto/3b.shtml
新しいバージョンは外付けHDにバックアップできるとのことで、バージョンアップを行い、起動CDを作り、外付けHDに一旦バックアップを行い、SSDに復元するという形を取りようやく、内臓SSDに成功しました。
この間、バッファローとアーク情報システムのサポートに連絡相談しましたが、バッファローはレスポンスが問い合わせから何日もたってから返事が来てかつ、明後日の話が書いてあったりいまいちでした。アークのほうはレスポンスも早く、丁寧でした。バッファロー製品は好きなほうですが、サポートは当てにしないほうがよいと思いました。