北朝鮮よりミサイルか衛星が発射されたようですが

テレビで少し違和感があったのは、政府は国民に対して冷静な対応を求めています。というアナウンスです。政府とマスコミが冷静でないだけで国民は冷静というか、無関心というか。お花見のほうが大事だったように思います。
思えば、衛星写真を取られてあんなに準備がかかるミサイルならば核搭載の時点で攻撃されそうな物です。あうんの呼吸でしょうか日本と北朝鮮の合同軍事演習のように見えました。
日本はイージス艦の展開、PAC3の展開、防衛省と政府の連絡体制、政府と地方の連絡体制といろいろと練習になったのかも知れません。実際問題、短距離ミサイルやテロのほうが怖い訳です。そんな風に思いました。