雇用の話が中心ですが、経済、財政の政策提言の本であると思います。

結論を簡単に書くと不景気の今こそ、景気を良くせよ。とまぁ当たり前すぎる結論になっていますが、とても読みやすくそれなりに説得力があります。これを見ると経済政策はいろいろな考え方があり、経営と同じで結果がすべてであるように見えます。
筆者の指摘でこれはと思ったのは、現在の不況の原因が日銀の政策にあると言う点です。利下げや供給量の引き締めなど、今思えばあの辺が節目だったなと思えることです。
またこれからやっと克服したかに見えたデフレに入って行くのかも知れません。筆者は若者が報われない社会を嘆いています。そのためにインフレターゲット財政出動を行い、景気を良くする必要があると解いています。小泉・竹中路線の小さな政府とも考え方は異なるようです。