2chとは何かをGoogle Ad Plannerで考えてみる。

Google Ad Planner(アドプランナー)で“あのサイトのPVやUU”を調べてみよう! | 初代編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum
Google Ad Plannerというサイトがあり、ここにURLを入れるとそのサイトに訪れている人の性別や年収などが表示される。仕組みや正確性は?であるがすごいと思うと同時に幾ばくかの恐怖を感じる。なぜGoogleはそのサイトに訪れている人の年齢や年収性別を知っているのだと。色々な統計情報から「推測」していると思うのではあるが、サイト解析以上の個人解析に時代は移ってきているのかも知れない。
Googleだけでなく見えないところで色々なサイトが見えない個人を特定し、マーケティングに利用しているのかも知れない。無料文化になれ親しんでいる我々ではあるが、最後に「ただより怖いものはない」とならないように祈りたい。
蛇足ではあるが、Google Ad Plannerでgoogle.co.jpが表示されないのは何か特別な意味があるのであろうか。人のサイトは公開するけど、自分のサイトは公開しないよというふうに感じられた。
ここでは、このサービスの良し悪し、正確性は考えず、まずこのサービスの存在を伝えるため、日本の屈指の掲示板サイトである、2chを知るためにGoogle Ad Plannerにて表示させてみた。

まず、男女比であるが、男性約70%、女性約30%となっている。他のサイトも色々と調べたが概ね男女比は男性60-70%で推移している。atコスメなど女性サイトは当然、女性の比率が高くなる。
次に、教育レベルであるが、ここに2chの特徴の一つが現れている。図のEducationを見ると分かるが、高卒未満、高卒、大卒の割合がほとんど同じで色々な層の人がいることが分かる。年収は分布も500万未満で全体の50%に迫る。特に年収300万円以下の人が多いのが特徴といえる。これは次に述べる17歳までの層が多いので未就職の状態であるためと考えられる。
年齢構成は30代後半を中心に正規分布を描くが、17歳までの層が多いことが特徴的である。10代後半か20代前半の人はあまり2chを利用していないようであり、携帯サイトなどに流れているものと推測できる。とはいっても30代後半が多いというのはどのサイトを表示させてみてもあまり傾向に違いは無い。
今後も色々なサイトでこのGoogle Ad Plannerを見てみたいと思う。