毎朝カラスの都合で目が覚めていましたが

今住んでいるところは、静かでとってもいいところだと思っていますが、近くに大きな公園などがあり、カラスがたくさん生息しています。ごみの日などカラスが5時過ぎくらいから鳴き始めます。
また、ベランダの前の電柱にカラスがとまると鳴き声とともに大きいので圧迫感があります。おかげで早寝、早起きの習慣になりつつあるのですが、やはり朝はゆっくり寝たいときがあります。
色々とネットを調べた結果、カラスなぜ逃げる?という製品があることを知りました。ネーミングはいまいちですが、動画等でその効果が示されていると、そんなに高くも無かったので買ってみました。光の波長の変化でカラスを遠ざけるというこの製品、モノを見ると自作できそうな気がします。
効果のほどはというと、取り付けてからカラスが寄ってきません。通り2,3はなれたところまでしかこれないようです。これはなかなか効果を発揮しています。これが続くといいのですが。特にカラスを傷つけるわけでないので、よい製品だと思いました。