U-Line Web

やむを得ず使っているサービスでU-Line Webというものがあります。東京三菱UFJ銀行の法人向けのオンラインバンクです。Gmailとの比較でどのへんがだめだか考えてみたいと思います。

  • 利用時間があります。8時45分から24時まで

これはがんばっている方だと思いますが、Gmailで考えると、ある朝、メールを確認しようとすると、朝と夜中はメールを読むことができません(エラーコード001)と出ているようなものです。

  • なんと、振込口座の登録に間違いが許されません。

オンラインバンクですから、振込先の口座を登録して振り込むのですが、全銀連のサービスと連動していません。従って、入力した通りに処理が進みます。間違えた場合は実際に振込が実行されて間違いが発覚する訳で、その場合、他の銀行からの組戻しという処理が必要になります。組戻しを行うには窓口に出向き書類を書き、組み戻し手数料を700円くらいでしたか払わないといけないです。これがGmailであったら、ある日、間違ったアドレスでメールを送信しました。すると翌日Googleから電話がかかってきました。正しいメールアドレスで送るために、Google本社に出向き組戻してください。手数料が700円ですと言われるのと同じです。まぁGoogleならばちょっとはいってみたい気がしますが。
U-LineWeb振込先の登録は一言一句間違うことはできません。集中力が必要です。私は2回間違いました。

  • 登録された振込先が消されていく

振込先は100件まで登録できるのですが、長期に使わないと消されていきます。半年か1年だったかは忘れました。せっかく難関をクリアし登録した貴重な振込先の情報が、消えてなくなりました。そんな取引先ほど年に1回しか取引しないようなところだったりします。もう一回登録して又間違えろというのでしょうか。これがGmailであったら、アドレス帳が長期間使わないと削除されていくことになります。

  • 通帳の情報が観られるのはその月だけ

自分の口座情報が照会できるのはその月の初めからその日までです。毎月1日など悲惨です。ほとんど情報なしです。もしもGmailでこの事態がおきたら、メールはすべてその月の物しか観られなくなります。

  • もちろん有料です

月に2000円以上とられます。しかも、振込手数料も高くて、他行宛で700円以上になる場合もあります。Gmailが月額でしかも、1通送信あたり100円(Gmail同士は)他のドメインは700円と言っているようなものです。あり得ません。しかもホームページには他社広告が表示されます。もはや何を考えているのだか分かりません。

もう少し落ち着いたら、会社のメインバンクは変更しようと思います。窓口で振り込む時間がないだけなのですが、早くUーLineWebからは足を洗いたいです。こう冷静に観ると、当たり前のように提供されているGmailがいかにすごいか改めて分かった次第です。