あまり知られていないかも知れないTipsを

毎日Marketからアプリをダウンロードして行くとアプリが増えすぎて、アルファベット順に並ぶものだから、日本語のアプリが下に行ってしまい、目的のアプリを見つけるのが大変です。そんなときは、アプリのタブを引き出して、その状態で、menuを長押しするとキーボードが出てきます。キーボードで入力すると部分一致でアプリを絞り込めます。覚えると結構便利です。
次に、ブラウザですが、Googleで検索後、「オプション」と出る場合があって、その中に「モバイル用の結果」がある場合があります。この「モバイル用の結果」を表示すると携帯向けのページが表示されるようです。UserAgentとかで判定しているサイトもあるので表示は微妙です。
速度重視ならば、http://www.google.com/gwt/mというGoogleのプロキシを通すと、そこから先、携帯用に変換されたページが表示されます。うまく変換されないこともあり、微妙です。
Androidは楽しいのですが、Android用のGmailの機能不足、Marketの機能不足(「は」とかで検索して日本語アプリを探す状態)、しかもマーケットは重くて、検索が御バカです。後、ブラウザのもっさり感などクリティカルな部分に改善の余地ありです。ブラウザをいくつか開き戻るボタンで戻って再読み込みするのは何とかしたいです。
色々といわれていますが、マルチタスクの恩恵はさすがです。最近のお勧めは下記の通りです。

  1. FxCamera−トイカメラです
  2. Layar−ARアプリ(電脳メガネ見たいなものです)
  3. Movies−映画の予告を見ることができます(日本語端末からダウンロードできないようです)

Androiマーケットにはたくさんのアプリが公開されていますが、全体に共通している問題点として、アイコンがいけてない。。。デザイナーさんの出番です。いいアイコンだといいソフトに見えてきます。Market自体、スクリーンキャプチャで判断できないので、★とコメント、そしてアイコンがダウンロードするかしないかの判断になります。★とコメントは自分ではどうにもできませんので、アイコンに力を入れる必要があるかもです。
実際に外で使ってみて、何より重視したいのは速度。そして迷わない操作性。と思うとiPhoneは良くできていると思います。スプラッシュロゴが表示されるアプリなどありますが、だんだん使わなくなります。スパッと起動、スパッと終了。プロセスにやたら残っているアプリのバッテリーを食うので便利でも使わなくなります。
取り留めの無い文章になってしまいましたが、このへんで。