なんとXPからWindwos7へアップグレードできないとは

ActionPackWindows7が届いたので早速検証をかねて、APからアップグレードを開始。互換性のチェックで何十分か待った後、XPからWindows7へアップグレードはできません。とのメッセージが。
えっ、ええええーとビックり仰天。そうなんだそういう仕様なのね。XPからは新規インストールしかできないようなのです。でもそんなのインストール開始時にチェックして教えてくれればいいのに、幾らVistaが売れなかったからって、嫌がらせのような仕様だと思いました。
新規インストールはしたくないので、Vistaをインストール中。これも互換性のチェックで何回かやり直しています。既に3時間の浪費。Vistaが手元にあり、好きだからやれますけど、普通の人にはお金払って苦行を積ませるのは難しいのではと思う今日この頃。
いったい、何時間かかるとWindows7の画面が出てくることやら。XPからWindows7へアップできないのは

  1. XPのユーザーは使い込んでいるはずだから新規インストールはしたくない
  2. 一回、Vistaにアップする必要がある
  3. 売れなかったVistaを購入させよう

という意図でしょうか。仮にそういう判断であったら、そんなことで無駄な時間が消費されるのは悲しいことです。それとも技術的にできない。そんなことないか。せっかくWindows7には期待していたのに、とても残念です。
VistaのCDが手元に無くてWindows7を買った人は途方に暮れているのではないでしょうか。