グーグルに依存しアマゾンを真似るバカ企業

夏野さんの書籍。夏野さんといえば、Iモードお財布携帯で有名な人です。タイトルだけ見るとどうしょもない企業批判に見えますが、本文を読むと夏野さん的な応援歌というか暖かさを感じます。
まずは、スモールなところからWebビジネスをどのように考え展開するべきか述べられています。確かにと思ったのは、リアルなビジネスが無い人がWebにいってもうまくいかなと言う話。そしてeコマースはこれからものびていくという話はなるほどと思いました。
次は、Web広告や仮想通貨の話です。お財布携帯の流れで日本は仮想通貨に関しては先頭を行っています。新しい通貨の概念がこれからどのようになるか楽しみです。
最後は、旧来型の日本企業に対する提言。これもそうだよなと思いながら読みました。結局経営者が変わらないとITを活用できないようです。知り合いの大企業の若者はやりたいことを持っているのに諦めています。彼らが大企業のリソースを使ってITを活用したら日本は変わるかも知れません。
本書は夏野さんから日本への頑張れよという応援歌のように思いました。