2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水で走る車?

明日からガソリンの値段が下がることになりそうですが、石油から脱却するという手を考えてみました。 http://jp.youtube.com/watch?v=E1OWDcWoXHs&feature=related 石油の代替としては、燃料電池、バイオエタノール、水素などありますが、水が燃料というのは…

ソニーからデジタルフォトフレームがでるようです。

http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/DPF/D70/feat1.html 最近はデジタルフォトフレームが増えていますが、Sonyが作ると一味違います。縦横自由に配置でき、カレンダーや時計も表示できるそうです。 あまり写真を撮ったり見たりしないので不要…

暫定税率撤廃で値下げの方向とのこと

暫定なのでそろそろ撤廃でもいいのではと思ってしまいます。初期法案だと10年もまた暫定を続けるとのことでしたから。道路も必要でしょうが優先順位の問題です。今日本は何をしなければいけないのか。政治家がそのことを考えていれば答えは出てくるのではな…

悪質KDDI代理店。電話回線が変わりました。と過去形の電話が。

KDDIの代理店を名乗るものから、「電話回線が変わりました」との電話が、意味が分かりませんでしたが、Googlで検索したところ、KDDIのメタルプラスというものの勧誘だったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%8F%8E%E9%9B%BB%E8%A9%B1 htt…

表示が早く安定しています。

http://www.apple.com/jp/safari/download/ SafariのWindows版3.1が出たのでメインのブラウザをSafariにしています。いまひとつ私のパソコンのIE7が不安定で、FireFoxは起動が遅いので使っていません。Safariは今のところ安定していますし、検索のときの強調…

本格的なクラウド型の時代へ

いままでメールなどのデータはパソコンにストックし利用する時代でしたが、GmailやGoogleドキュメントの普及でクラウド型の時代になってきました。HDの容量は十分大きくなってきているので、ストックもできるがクラウドで利用するという時代になりつつありま…

ソフトバンク細かい値上げ

4月1日より、深夜早朝の電話番号案内(104)が105円から157.5円に値上がるそうです。通話料は有料だそうです。また滞納請求書発行手数料というのが、105円から210円になるそうです。 あまり眼につかないところでじわじわと価格が上がっています。今までデフ…

花粉症グッズも安かったアマゾン

花粉もひどくなってきたもので、「花粉鼻でブロック」というのを近くのスーパーで購入しました。花粉をブロックするというドイツ生まれの優れもの。という宣伝文句です。ちょっとは効果があるような気がしますが、成分が「精製長鎖炭化水素」となっていまし…

日本の会社ではありえないほど独創的なGoogleのオフィス写真&ムービー in スイス

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080319_zurich_office_photos/ スイスのGoogleのオフィスとのこと、子供の夢がかなうとこんなオフィスになるのかも知れません。とても事務所とは呼べません。レジャーランドでしょうか。いつ仕事をしている…

通勤電車は静かにすごしたいですね

毎日電車の中では、PodCastingで英語を聞いています。本日はNHK英語ニュースを聞いていました。電車に乗って10分くらいしたところで隣の女性に音量を下げてくれと注意されてしまいました。あれー英語でも音漏れするのかなと思いましたが、ここは素直に音量を…

この際、日銀総裁は竹中氏でもいいのでは。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/78/ 2007年4月16日の森永 卓郎氏の記事です。毒を持って毒を制すという感じでしょうか。 かつてのノーパンしゃぶしゃぶでずぶずぶだった武藤氏よりましな気がします。過去のこととはいえ、なぜこのような人物か出て…

実は読めませんでした。倖田來未。

関西弁の人、紅白の人くらいのイメージしかありませんでした。こうだくみ、と呼ぶそうで正確には羊水発言で知りました。普通に変換すると、甲だ組ですからなかなか検索しづらいのです。でも最近は羊水発言のせいか羊水で検索すると漢字で倖田來未が出てきま…

ネーミングの妙

東芝がHD DVDの撤退を決めて何にか過ぎ去りました。前から思っていたのですが、ブルーレイと比べるとネーミングに問題ありかなと思っていました。 エイチデーデーブイデーはちょっと読みづらいですし、HDがハードディスクを連想させますので、ハードディスク…

逆転の発想です。日本の携帯キャリアがGSMをサポートすればいいのだ。

なるほどと思いました。日本は世界標準にあわせ、EUのように世界標準を作っていく方向に行き、市場をリードしていくことが必要だと思いました。iPhoneも使えるようになり、一石二鳥の話でした。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/632c707ad31a5243aef5b3b…

今後システム開発は委任契約にすべし

システム開発というと請け負い開発が一般的かも知れませんが、これが動かないシステムやトラブルのもとであると考えています。このために、この業界は3kやら7kと呼ばれ、お客様にも感謝されず、不毛な徹夜仕事が続いていると思います。システム開発の請負…

ブラック新書というシリーズの一つみたいです。タイトルに引かれて買ってみました。ジャズ喫茶やライブハウスに高いお金を請求しているというJASRACの話でした。もう少しタイトルに見合う中身を期待しましたが、文体も含め今一歩。後ろの方はインタビュー記…