2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしても地デジカはやっつけすぎかと

そろそろ落ち着いてきたところなので草なぎさんの事件を情報化社会の方向から見てみたいと思います。草なぎさんの事件は公園で酔っ払って裸になったという、単なる酔っ払いの事件。もう少し早ければ桜の花見で似たような人は多くいたように思います。 もちろ…

オープン化と規格化で日本の携帯は変わるのか

2009年中にGoogleが提供しているAndroidの日本語版がでると言われています。ドコモかauと言われているのですが、本当に出るか少し疑問に思っています。ちょうど15ー20年程度前、パソコンの世界を考えてみると分かりやすいともいます。 80年代から…

そろそろ勝間新党など考えてみる

なぜか気がつくと買ってしまう勝間本。私は会社勤めではないので特に読む必要はないと思いながらぱらぱらめくってみると終身雇用制度が問題という論調だったので興味を持ちました。私は年功序列がうまく機能していないと思っているので年功序列は否定的です…

貰う物はもらいますが。。。

定額給付金のお知らせが来ていました。結構立派なリーフレットが来ましたのでこれにもいいお金がかかっているよように思いました。定額給付金は銀行振込のようです。銀行振込だと今ひとつありがたみにかけるかも知れません。ただデフレに入りつつあると認識…

よく行くお店の紹介でも

昨日は久しぶりに三軒茶屋のFlatに行ってきました。三茶の駅からは無印から西友方向へ抜けて行ったところにあります。知人の紹介で知ったのですが、ここ何と行っても生ハムがおすすめです。大きなブロックから切り出してくれます。濃厚なうまみと塩加減、こ…

無機質に見える高層ビル群、たくさんの神様が静かに守ってくれているようです。

リコーのR10が届きましたので、時間のあるときに高層ビルでも撮って行きたいと思います。

今日はiPhotoからサイズを中にして書き出してみました。パークタワーから見た東京都庁の様子です。

新宿パークターワー(西参道方面より)

QU-WiMax

3月より、UQ-WiMaxという広域無線LANのモニターをやっています。 【公式】UQ mobile・WiMAX(ワイマックス)|UQコミュニケーションズ 今までお客様のところでネットワークを借りて作業していましたが、UQ-WiMaxによって自分のネットワークとして作業できます…

雇用の話が中心ですが、経済、財政の政策提言の本であると思います。

結論を簡単に書くと不景気の今こそ、景気を良くせよ。とまぁ当たり前すぎる結論になっていますが、とても読みやすくそれなりに説得力があります。これを見ると経済政策はいろいろな考え方があり、経営と同じで結果がすべてであるように見えます。 筆者の指摘…

お金をばらまくよりも不安を解消すべきでは

政府の大盤振る舞いが続いている。景気を支えることは大事だと思うのだが、日本の大きな問題点は少子高齢化社会にあり、高齢者が不安からお金を使わないことにあると思うのです。 だから、追加の景気対策15兆円なら15兆円をすべて投入し、年金制度を変え…

太陽の黒点がない

太陽には磁場の強く集まったところがあり、ここは対流が弱くなり、周りより暗く見えるところがある。これが黒点である。この黒点の多い、少ない、大きい小さいは太陽の元気度をはかる目安となっている。 これら黒点の数は11年程度で多くなったり少なくなっ…

デジカメを買ってみました

前から言いなと思っていたリコーのR10をヨドバシに見に行ったところ、後継機種が出たようで売っていませんでした。後継機種はまだ出て間もなくだったようでてか高かく感じました。 価格コムで調べたところ、なんとアマゾンに在庫がありました。色がブラウン…

著作の2次利用について考えてみる

上杉隆さんの宰相不在を読みました。実はこの本ダイアモンドオンラインというところで発表された文章を加筆まとめたものでした。オンラインでほとんど読んでいた話なので、読み始めてなーんだ、となったのですが。これはこれで下記の点でよいなと思いました…

北朝鮮よりミサイルか衛星が発射されたようですが

テレビで少し違和感があったのは、政府は国民に対して冷静な対応を求めています。というアナウンスです。政府とマスコミが冷静でないだけで国民は冷静というか、無関心というか。お花見のほうが大事だったように思います。 思えば、衛星写真を取られてあんな…

誰が作ったのだろう

秋田県が北朝鮮のミサイルの発射情報を得るためにEm-Netを利用するという報道がありました。これらのシステムはどのようなときでもダウンしない安定性が重要であることは承知していますが、テレビでみたVBでちょこちょこっと作りましたよな画面はどうかなと…

気軽に見られるヒーローもの

久しぶりにDVD評でも。アイアンマンを見ました。何も考えずに見ることができて面白かったです。特にスーツが進化して行く過程と主人公の気持ちの変化、ヒロインとの関係の深化とうまく流れるように進んで行きます。 また、スーツのかっこいいこと。スーツの…

堀江氏の書

堀江氏自らがライブドア事件について記した書です。内容が事実かは判断できませんが、平易に氏の考え方が述べられています。昨日に書いた勝間氏の断る力でははいですが、堀江氏は検察に対し断る力を発揮していると言えるでしょう。 思えば検察というのは堀江…

自分の価値観に沿って生きるために

いわゆる勝間本の一つです。タイトルと写真に惹かれて買ってみました。それにしても月に何册の本を書いているかと思うほど、最近目につきます。この断る力を使って時間を作って本を書いているのでしょうか。 中身は自己啓発書の一種で比較的容易に読むことが…